So-net無料ブログ作成
検索選択
阿久沢悦子 ブログトップ

阿久沢悦子 橋下市長 [阿久沢悦子]

朝日新聞の記者 阿久沢悦子さんと、 橋下市長との、
ツイッター上の抗争が勃発しました。

発端は、韓国の元従軍慰安婦の86歳の女性が橋下市長
に面会を求めたが、橋下市長が、休暇を理由に面会をしな
かった件で、阿久沢悦子さんが噛み付いた。

「金福童ハルモニが大阪市役所を訪問。市長に生き証人として、
伝えたい事があると。86歳がわざわざ韓国から来たのに、
橋下市長は同時刻に自宅でツイッター三昧。
記者を外れるけど、人間としての怒りが抑えられません。
ふざけんな。出て来い!」

※ツイッターから引用

この発言に、橋下市長とのやり取りが勃発。

「橋下市長は、こう返している。阿久沢記者にとっては、
元慰安婦の金さんは僕が絶対に会うべき人物なのだろうが、
この人に会うべきだという提案は、たくさん頂いている。
阿久沢記者が会えという人に僕が絶対に会わないといけない
ということか。それは偉そうすぎるだろ。」

※ツイッターから引用

論戦は続き、結果的に、リアルの場(橋下市長の恒例の囲み
取材)に持ち越されることとなった。

これが25日までの経緯。


それが、本日となり、阿久沢悦子記者が言葉使いなど不適切な
発言があった事を認めた上で謝罪し、ツイッターも休止すること
をツイッターで報告し、幕引きとなりました。

上記の他にも両者にやりとりがあったが、阿久沢悦子記者の発言
に挑発的で感情的な発言だったような気がします。

橋下市長の、記者叩きというのも、恒例化しつつあるが、記者の質
が低いと、感じる部分が多いです。

まあ、そこまで言うかという所があるのも確かですが、弁護士時代の
論戦の血が騒ぐんでしょうか、徹底的に言いくるめています。

有名なやりとりに、MBS記者事件があります。

こちらから動画見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=GShnu_i7TVY

http://www.youtube.com/watch?v=FupdL5Q3MPo


良くも悪くも、注目度の高い橋下市長ですが、おもしろいですね。

阿久沢悦子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。